ネット集客を成功させたい!ブログをはじめるべき3つの理由+α

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「私、インスタグラムを始めました~」

買い物に行った、スーパーマーケットでも、「LINEはじめました」のポスターなど、街で見かけたり、聞いたりする機会も増えました。

Facebook、Twitter、LINE、インスタグラム、YouTube、インタネットを利用するサービ スは、とてもたくさんあります。

 

「ネットを活用して集客をしたい!」と考えている経営者の方は、

「たくさん、ありすぎて、 どれを使用して、集客をやったらいいのか?」

とても迷って、よくわからない状態になってませんか?

 

たくさんのネットサービスがある中で、中心となってくるのが、実は、ブログなんです。

今回は、ブログを中心にすることで、集客につながる理由を、お伝えします。

理由その1. ブログは、SEO対策がやりやすい

GoogleとかYahoo!の検索エンジンで、キーワード検索したとき、たくさんの検索結果 が表示されますが、意図的に上位表示させることが、出来ます。

それが、SEO対策と言います。

今は、簡単に書いてますが、工夫は必要です。

あなたの見込み客になる方は、インターネットで悩み事、困り事を解決したいとき、キーワードを入れて、検索エンジンで、検索するはずです。

あなたも必ずやってます!

SEO対策は、調べる可能性が高い、キーワードをブログのタイトルに盛り込んだり、記事の中に入れたりします。

質の高い、記事を量産することによって、検索上位に、表示されるようになってきます。

上位表示されることによって、必然的にあなたの見込み客に、ブログを読んでもらえる 可能性が増えてきます。

キーワード選定を行ったうえで、そのキーワードを使って、ブログ記事を投稿することで、集客の自動化のカタチが出来てきます。

理由その2. ブログは,ストック変貌型メディア?

FacebookやTwitterは、SNSというのですが、コミュニケーションツールになります。
簡単に特徴を上げると、リアルタイムで使うメディアと言われています。

自分が何か投稿したとしても、時間の経過とともに、タイムラインから消えているなんてこともあります。

しかし、ブログの場合は、他のメディアと違って、過去の記事であっても、残り続けます。

 

見込み客が、必要とする、情報記事を書き続けることで、いつでも、ネット検索した人が、見る事が出来ます。

ブログは、Facebook、Twitterと違って、速攻的に、広がることはないのですが、毎日記事を投稿していけば、スゴイ、集客力のある媒体へと変貌させることも十分可能になってきます。

だから、ブログは、ストック変貌型メディアです。

理由その3. ブログは自分でカスタマイズできる

ブログは、とても、カスタマイズ性に優れているのです。無料ブログサービスを使っても、ある程度のカスタムは出来ます。

しかし、特にWordPressという、ブログのソフトウェアを使用すると、自分の考えた通りの機能、デザインが実現します。

ブログのデザイン、機能をカスタムして楽しむこともできます。

他のサービスでは、細かな制限が設けられています。文字数の制限、レイアウトの変更制限、など、しかし、WordPressに関しては、そのような制限を受けることなく、デザイン、レイアウトを表現できます。

理由プラスα.

あなたはプロ(専門家)の立場で、情報発信できる!        

ブログ読者に、あなたのブログが有用なブログと感じてもらうには、たくさんの専門知識が必要になってきます。

あなたのブログを、続けて読んでもらう為には、有用な情報を常に、発信し続けなければいけません。

つねに情報を発信することによって、あなたの見込み客に専門的なブログだと、位置付けしてもらえる。

あなたは、専門分野の知識があって、

「こんなことが役に立つ情報なのかな?」

普段は、当たり前に感じている事でも、まったく専門知識がない人からとっては、

「へぇ~知らなかった。」

「こんな知識があるのか」

「いい情報をもらった」

と感じてもらえることが、たくさんあります。

ブログ記事を、書くと分かるのですが、ブログ記事を書くのにも、人に文章で伝える場合、ある程度知識を、整理しておかないと書けません。

あなたの専門性をブログ読者に分かってもらう。と同時進行で、自分の持っている専門知識も、整理する、良いきっかけになります。

まとめ

ネットを活用して、集客しようとすると、さまざまなインターネットサービスを 駆使して、集客するのが、良いのですが、全ての、起点にしたいのが、ブログです。

ブログを起点と考えると、最も、ネット集客の効果が望めて、成功への近道となります。

ブログに記事を投稿して、あなたの見込み客が、使っていそうなSNSに拡散させる。

見込み客に役立つ情報をブログで提供して、ブログを読んでくれた、見込み客に、自社ホームページへと誘導する。

うまくいけば、メルマガなどに、メールアドレスを登録してもらえます。

ズバリ、ネット集客を成功させるには、自社ブログを、はじめるのが、まずは第一歩です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*